団栗村の住職さんの説法コーナー11
久しぶりの倶楽部の歴史シリーズじゃ、見てくだされや。
どんぐりのHPをご覧の皆さん、こんばんわじゃ!!。
ここは説法コーナと名付けられてはおるが、拙僧の自噴勝手な私利私欲のページなのじゃよ。なにも説法しようなどとは考えてはおらんぞよ。皆さんとともに楽しく作って見て頂こうと言うものじゃ。
さてさて、今回は久しぶりに我が倶楽部の歴史紹介「あの時、この時」1983年度をお送りしましょう。
まぁー見て下さりませ。
       雪の中の変人住職さん
倶楽部の歴史をたどる「あの時・この時」1983年
83年はラビットツーリングで幕開け
この年のツーリングの幕開けは海部郡にある「なまず・さくら屋」への富士重工製ラビットスクーターでのツーリングで始まった。軽快な2サイクル混合ガソリンのエンジンは丈夫でキビキビと走っていた。
私は、ちろりん村の村長さんのラビットS301-125ccを借用しての参加。隣はお店の店員さん。若かりし頃だね、肩にかける手がぎこちない。かな・・・
冬のキャンプの下見に越前へ
冬の福井県越前海岸でバイクでのキャンプをする事になり、まずは下見にと河野海岸の料理屋までツーリング。
ちろりん村の村長さんの中国製長江750サイドカーでののんびりとした走りは優雅そのものでした。サイドバルブのエンジンって頭打ちが感じなくて良いですに。
加速は・・・ではありますが。
本番は積雪が多くて中止になりましたが、再挑戦したいものです。
3月定例、秋葉山佐久間ダムツーリングに芥見のもーさん入会
佐久間ダムとと奥三河の秋葉神社へ行く。芥見のもーさん参加す。バイクはスズキGSX750Eでした。
秋葉神社への道は砂利道で皆さん閉口していた。ヤマハXJ650SPで走る中川区にいたよっさん。
悪路はごめんですね。
どんぐり花見大会in清洲
倶楽部初めての花見を清洲公園で行う。皆さんで料理を持ち込んで家族総出で大賑わいとなった。
写ってる小さな子供達はもう二十歳をとうに過ぎてるもんなぁ年を感じる写真です。
ただ後にも先にも花見はこれ一回だけだったのが残念です。
倶楽部初の女性ライダー入会「おぉぉぉぉっ!!」
4月定例
吉野千本桜見学に我が倶楽部初の女性ライダー来る。
この頃は女性がバイクに乗るのは珍しい頃で、ツーリング左記で「おなごが乗っとるぅぅ」と観光客に良く言われたものでした。
現在は、当たり前の光景ですがねぇ。
もーさん、住職で美ヶ原へ
飲むのじゃー飲むのじゃぁ
がははははっ楽しいがね楽しいがねぇぇお酒はええねぇ
ビーナスラインの白樺林で休憩する「もーさん」と「私」です。
私は親父のVF750Sで走りました。走り過ぎて困るバイクですね。
予定は中房温泉でしたが冬季閉鎖で穂高温泉の小さな宿で親父さんの差し入れがふんだんにあって感激でした。
ラビットで養老は多度山へ
小学校の教頭先生であった明治生まれのよしさんを交えて多度山へツーリング。
食事はお千代保稲荷で取る。今回は、村長さんのラビットS601-125ccに乗る。力があって乗りやすい。
撮影場所は多度神社。上げ馬神事の場所である。
6月定例、敦賀半島ツーリング
長浜城を見てから敦賀半島へ入り、幽霊が出ると言う西福寺見学。昼食は美浜原子力発電所を越えた奥にある白木と言う漁村の民宿で海の幸を味わう。
いやー舟盛りは旨かったですねぇ。バイクを並べて水晶浜で記念写真
村長さんと住職さんの御岳濁河温泉
川の音がゴーゴーと豪快な露天風呂ですよ。
7月18〜19日
午前中の雨で上高地キャンプが中止となり紀伊半島十津川温泉へと単独で向かっていたのに、途中で掛けた電話で「ちろりん村の村長さん」と御岳は濁河温泉へと行く事になった。
R41を走り、白川で大正河原キャンプ場へ。加子母村辺りから濁河へ入るも悪路で立ち往生してUターン。またまたR41に戻り小坂町から温泉へ到着。泊まりは朝日荘、旅館御岳の露天風呂は崖の横っ腹にトンネルを掘ってあり、40bほど下ると黄金色の露天風呂があった。横を豪快に川がながれていたっけ。
帰路、山中で始めてガス欠。親父から借用のVF750Sは重い。
夏企画シリーズ、海水浴&バーベキュー
クラブ初の海水浴を開催。企画担当は南区のW3-M氏(当時)。日間賀島での海水浴と昼食は活け作りと楽しい一日でした。が、海水浴は疲れるわぁー。
8月最終火曜日
岐阜県養老郡上石津の多良峡の河原でバーベキューを行う。車やサイドカーに子供達が乗って釣りや川泳ぎとバーベキューを楽しんだ。
不定期ながら何度か行われた企画である。
9月定例は三方五湖
一宮の水車小屋で集合し下道で関ヶ原まで走って高速で木ノ本まで行く。
青空と湖と日本海が綺麗でした。この頃は750オーバー外車軍団が花盛りの時でしたね。ですから高速道路での皆さんの速い事、付いて行けませんでしたがね。
もーさん、住職の黒部ダム&中房温泉
9月19〜20日
岐阜のもーさんと四月に泊まれなかった中房温泉へリベンジツーリング。中津川IC出口でもーさんと合流。R19でのんびり旅。
この旅館は温泉が有名で、露天風呂も数あるが内湯がまた変わっているのだ。行ってみる価値はありだね。但し、山奥なので料理は贅沢は言えないかもね。一日目の黒部ダムは快晴だったが、帰路はずーと雨でした。
ラビットで足助町の山ん中で「うずら」を・・・
甘露かんろですなぁ
ある人から足助町の山の中においしいウズラを食べられる所があると、ラビットで行ってみた。
訳の分からない道を通ったから覚えていないが、月原とか言う地名だったと思う。看板も草木に隠れて見えない状態で、地元の人に何度尋ねたやら・・・。
でもパリパリと香ばしくて旨かったですよ。
今回も明治生まれのライダーよしさんと行く。狭い道、どこへ行くやら・・・。
一人前で二羽です。あぁぁぁよだれがでるうぅ。
10月定例、伊賀忍者屋敷
何となんと、台風が早朝に通り過ぎてからのツーリングでした。若かったんだねぇ今思うと・・・。
今は無料の鈴鹿スカイラインの走行を楽しんでから信楽のタヌキを見学。忍者屋敷できはくの一さんの動きに注目してしまいました。色っぽかったですに。
天候のせいで参加は少なく10名でした。
鈴鹿スカイラインを疾走する若いよしくん。当時の最新バイクのガンマも、今見るとねぇー。
紀伊長島グルメ旅
見て見てみてみぃ、このおいしそうな事。たまらないですね。
美味しい料理に旅の話題もヒートアップした一夜でした。「かんぱーい」。
ヤマハXJ650SPサイドカーで参加は中川区の若い方のよしさん。私パッセンでした。南勢町五ヶ所湾でパチリ。
10月17〜18日
二回目の紀伊長島への旅。一回目は私と村長さんとで海の見える展望レストランで食べた。
泊は同じくマリン紀伊長島荘。五ヶ所湾の海岸線を走り、帰路はR42〜R23で帰宅でした。
バイクは良いねぇ
11月定例、馬瀬川紅葉ツーリング
R41で金山町から金山ダム経由で馬瀬川周辺の紅葉を楽しんだ。透き通った清流馬瀬川と絶好の紅葉に見とれた一日でした。
途中で給油した住職さんと村長さんが行方不明になり、2グループでのツーリングとなってしまった。最後まで合流できず。
馬瀬川に架かる橋の上でポーズを取る皆さん。合流できずにすんません。
馬瀬川沿いの西村〜萩原町へ出る辺りで写真を撮る住職さんと村長さん。二人だけで寂しいでしたが綺麗な紅葉でしたに。
またまたもーさん、住職奈良十津川へ
11月21〜22日
GL700のもーさんとXS65OSPの住職コンビで奈良県は十津川温泉へ行く。
道に迷い、通行止めに会い迷走したが谷瀬つり橋を渡り、と津川温泉の旅館吉乃屋へ泊まる。露天風呂は渓谷沿いにあり、十津川が見下ろせる良い旅館でしたね。料理も旨かったですなあぁ。
露天風呂でのいっぱいはええでぇ。
いやー、旨いでいかんわぁ本当。
吉乃屋の露天風呂は他に桶湯もある。
都会の疲れを自然の中で洗い流すのは贅沢な瞬間ですね。
谷瀬つり橋を途中まで渡ったが、ハッキリ言って怖い。
地元のじっちゃんばっちゃん達はカブで平気に渡っていた。凄い・・・
昔、CB750二人乗りが通ったとも聞いた事があるが・・・
1983年度忘年会
中村区の居酒屋で開催した。今年は良く走りました、考えてみると若いって良いんだよねぇー。今は帰宅すると腰が痛いとか肩が凝ったとかだもんね。
さてさて、皆さん次号もお楽しみに!!。
11月29日、今年最後のツーリングで西尾市の農道を走る住職さん。バイクはホンダVF750S