団栗村の住職さんの説法コーナー25
ホームページをご覧の皆さん、いつもお立ち寄りくださりありがとう御座います。説法コーナーと申しましても説法しようなんて気はさらさらありません。
いやいや、我が愛車なぁ〜んて言っても四輪の方はなかなか距離が伸びてません。殆ど買い物中心ですものね。
3年でやっと1万qを越えて現在14.000qになろうとしています。普段は遠出はバイクばかり・・・がぁ、そんな拙僧に寺に巣くう山姥さんがどこかへ連れて行けと毎夜化けて出ます。
で、始まった軽四輪「バモス」での奮走記。今回は海へ出掛けます。ま、少し近いけどね。
軽四奮走記!住職さんは今日も行くその2!!
三重県伊勢志摩ぶらり旅
一泊で行き付けの宿へ海の幸を食べにお袋とその友人と三人で伊勢志摩を巡り志摩半島の和具で美味しい魚介類を堪能してきました。普段遊び過ぎてますからたまには連れて行かないとね・・・・
1万qを越えた我がバモスは湾岸道路も東名阪も伊勢道も気持ちが良いぐらい快調に走ってくれました。風さえ無ければホンダのエンジンは良く回りますから楽しいですね。ただ、軽でしょ、風邪があった日にゃー怖いです。
まずは伊勢神宮の内宮へ行きました。
参道では菊の展示会があり、本殿は20年に一度の建て替えの準備中でした。
おかげ横町の散策です
内宮へくればやはりここを見なきゃね。丁度お昼でしたんで「手こね茶屋内宮支店」で食事を済ませてからおかげ横町の散策でした。色々な食べ物を見たり土産物を物色とのんびりでしたね。
伊勢志摩スカイラインを通って朝熊山金剛証寺へ
何十年ぶりのスカイラインは貸し切り状態でした。ま、値段が高いしね。軽でも結構走りは楽しめますよ。4WDからかコーナーでも踏ん張りますね。
金剛証寺へ寄るのがお袋達の希望でもあったので参拝しました。境内の土産物屋で私は同業者に間違えられましたよ。なんでも修行した顔をしてるんだってさ。喜んで良いのかなぁぁぁ・・・?。
割と大きな寺で境内には庭園が作ってあり池には鯉が泳いでましたね。御朱印帳に書いて貰いました。
あちこち寄って大王崎へ
スカイラインの展望レストランの駐車場で景色を眺める。
浦村町の海岸沿いの土産物屋で休憩。海辺で釣りができると思ったら釣り禁止でした。
パールロードのレストランにはピアノがあり静かな良い雰囲気のところでした。窓からは海が一望です。
パールロードレストランからの眺めです。晴ていたらなぁぁ。
兄弟酒の歌碑がありました。歌うは鳥羽一郎、山川豊です。
阿児町からR260を走って大王町の大王崎へ。
真珠販売店へ寄る。
大王崎灯台へ登ります。グルグル回って目が回りましたよ。
灯台からの眺めも抜群ですね。天気が良ければもっと遠くまで見えるのに。
灯台の照明のモーターはこんなふうになってるんですね。ウィィィィーンと音を立ててました。
海辺の宿シャローム到着海の幸を食べるぞー!
宿泊予定の志摩半島和具にある海辺の宿シャロームに到着は午後4時頃でした。宿の側をバイパスが通って便利になりましたね。でも自然な景色が無くなって少し残念かとも思いますが、これも景色の一つになりそうです。
料理は豪華なもので大満足の一夜でした。もぉぉビールもおいしく満腹で入りませんでした。
本日も良い天気です。なぜ旅行先での朝食は沢山食べられるんでしょうね不思議です。食後、宿の御主人の御好意で英虞湾クルーザーツアーへ、とてもスリルがありましたよ。バイクで走る私でも怖いぐらいでしたもの。
ちなみに私は金槌です・・・・・。
帰路は昨日寄った大王崎のなじみの魚屋さん「魚武」で土産をしっかりと買いました。何でも昨夜と本日の朝、ウドちゃんと相田翔子さんが来たそうです。会えなくて残念。
安乗灯台は広い芝生広場がとても綺麗です。海も伊勢湾と熊野灘の両方が眺められますし、ここはドラマの撮影のメッカらしく色紙がいっぱいありました。
伊勢内宮の赤福本店で赤福餅を賞味して伊勢西ICでそのまま帰宅のはずが御座所の紅葉を見たいと言うので行きました。が、紅葉は無くUターンで午後3時頃自宅着。
朝の散歩です。桟橋からの宿の眺めですよ。早めに来て釣りをしても良いかもね。
左のクルーザーで英虞湾巡りをしました。
昨夜の活け作りのアラ煮は抜群に旨い。
伊勢エビの味噌汁。志摩半島の定番、これがなきゃーね。
宿のクルーザーで英虞湾巡り。親父さんの運転でグルリと回りました。スピード感がありますよ。
魚武の前には色々な干物が並んでいます。店内にはアワビも伊勢エビもありましたよ。安いです。
この辺りの魚屋さんにはTVの取材が多いですよね。
芝生の綺麗な安乗灯台。天気が良い。
眺めの良い東屋風の休憩場所がありました。
帰りに寄った内宮は混雑してました。木々が色付いた来ましたね。
後記
いやいや、自分が遊びに行きやすくするためのお付き合いとは言え軽に替えてからのが四輪の旅が増えました。おかしなものです。
次回は3月に新平湯温泉ですってさ。雪中行軍になるかもね。