20日のルート
御座岬〜R260〜途中よりバイパスへ抜けて岬のどこまで開通しているか戻ってみた〜大王崎の魚屋で土産物を購入〜登茂山キャンプ場視察〜安乗崎灯台〜パールロード〜鳥羽展望台レストランで昼食〜二見町〜伊勢市〜伊勢西IC〜伊勢自動車道〜安濃SA休憩と給油〜東海環状線・名港中央IC〜自宅
朝のコーヒータイム
翌日の朝は午前6時50分に起きました。朝は気分爽快だったんですが早朝からのカラスの鳴き声には参りました。
燃えるゴミの袋は破られてバラバラ、生ゴミは消えてました。多分カラスのせいでしょう。管理棟には誰も居なくて挨拶もせずに8時30分、バイクに跨りました。
バック
御座白浜海水浴場
R260バイパスの白い橋
大王崎波切漁港の魚屋
後方は御座岬です。あの中腹にキャンプ場がありました。
右側は御座白浜海水浴場、海は綺麗だよ。
途中からバイパスへ乗りどこまで開通してるか確認しました。通行止めで左折すると志摩オートキャンプ場の横にでます。
白い橋の向こう岸には行き付けの宿があります。
帰路も大王崎で土産を買いました。カワハギの干物に丸干しです。安くて美味しいですよ。
町営登茂山キャンプ場を下見
下記の写真でスライドショーをお楽しみ下さい。ロケも良く、施設もしっかりして気持ちよくキャンプができそうです。
オートキャンプではないのでバイクや車の横付けはできませんが積み卸しの時のみ乗り入れできます。駐車場は管理棟前ですよ。
安乗崎芝生広場から灯台を見る
午前11時、安乗崎灯台へ到着。
広い芝生広場の向こうに白くて四角い灯台が印象的でした。灯台からの眺めはバッチグゥゥゥ〜です。
灯台資料館
灯台資料館(無料)には日本全国の灯台の写真もあり、ツーリングで行った事のある灯台を見付けるとなんかうれしくなりますよね。
旧安乗崎灯台のミニチュアがあります。
芝生広場
灯台の上から芝生広場を見下ろしたところです。海底が透き通って見えますからちょっと怖い感じかな。
灯台からの眺め
眺めは素晴らしいの一言です。灯台入場料金は150円。
映画の写真
灯台には昭和32年に映画のロケが行われたそうです。私が三歳ですがね。映画は喜びも悲しみも幾年月、主演は佐田啓二、高峯秀子(字が違ってたらごめん)。
今でもTVのロケがあるそうです。
鳥羽展望レストランからの眺望
牡蠣料理
午後12時15分、鳥羽展望レストランで昼食を取りました。見事な展望とムード溢れるピアノ音楽はよく似合いますよ。
志摩半島に来たからには牡蠣を食べねばと牡蠣定食を賞味。実に旨かった。次回は牡蠣をもっとドバーと食べたいです。
この近辺には野外でバーベキューみたいに食べられる所もあるみたいですよ。
志摩半島キャンプルート図
志摩半島キャンプツーリングルート図
走行距離 一日目 202.8q 二日目 260q 合計 462.8q
費用 20.491円(お土産代金含む)

天候に恵まれた旅でした。ビールを飲みながら星を見やり大好きな懐メロを聴く・・・もぉぉボカァァ幸せだなぁぁ。今度はどこのキャンプ場へ出かけようかと考えていると寝られなくなっちゃいますがね。