団栗村の住職さんの説法コーナー33
拙僧のコーナーへようこそ。説法コーナーと名付けてはありますがそぉぉんな気持ちはこれっぽっちもありゃーせんがね。
皆さんと楽しくやって行ければそれが一番と考えていますのじゃ。さてさて、本当に久しぶりに私どもの倶楽部の歴史シリーズをやろうかのぉぉ〜!では、ご覧あれ

倶楽部歴史シリーズ1988年編
鬼岩旧車 1月2日 第6回鬼岩公園旧車の集い
今年も鬼岩のイベントへでかけました。年末に一応完成したホンダCB125JX(二気筒)で住職さんは参加。
陸王愛走会主催、名古屋二輪旧車会協力。住職さんは司会に悪戦苦闘でした。本当にへたくそで無我夢中でしたもんね。参加者の皆さんにはご迷惑をかけました。
初詣と食事会 1月12日 初詣&食事会
毎年恒例の熱田神宮初詣に行き、昼食会は中村区のとんかつのオゼキで行いました。年末の忘年会で会えなかった部員へ昨年度の賞品を渡しましたね。
志摩半島を走る長江サイドカー 2月15〜16日
中国製長江750サイドカーと住職さんのホンダCB650カスタムで志摩半島は和具へ牡蠣づくしを食べに出かけた。
サイドカーオーナーちろりん村の村長さんと久やんを迎えて三人での一泊ツーリングでした。写真は志摩町のR260を走る長江サイドカー面白いですよ。
月ヶ瀬梅林 3月8日定例ツーリング
奈良の月ヶ瀬梅林へ梅見見物に行きました。入会希望者を複数交えて名張川沿いのコースを楽しむ。
小さな食堂での暖かい料理がありがたく思える程寒かったのを覚えています。
近江牛を食べる 4月12日定例ツーリング
近江八幡へ近江牛を食べに行く。どの店にするか迷ったが町中の小さな店「炭焼きステーキらぶ」なるところで食べた。5pはある厚みの肉は迫力でしたね。
近江八幡の資料館では押し絵展を開催していて見学。
テレビ出演 4月15日TV出演
デザイン博開催にともない人生をデザインする人達という意味で旧車ライフを送る名古屋二輪旧車会の面々と名古屋テレビ朝の番組コケコッコーに生出演。
朝6時前から打ち合わせ本番は午前8時6分からでした。当時この旧車会に我が倶楽部の5名余りが席を置いていた。
大正村へ向かう 5月3日定例明智町大正村へ各クラブ合同ツーリング
愛知県近辺のクラブや知り合いとともに大正村へ出かける。R19回りで明智町へと向かった。
写真はR19恵那付近でコーヒータイムの時のものです。新旧バイク入り乱れてのツーリングでした。
下呂温泉 6月14日定例付知峡と下呂温泉ツーリング
付知峡の渓谷美を堪能し下呂温泉では日帰り温泉で露天風呂を満喫した。こんなサウナもあって面白かったですよ。
琵琶湖バス釣り 7月定例琵琶湖ブラックバス釣りツーリング
琵琶湖の東湖岸にて釣りをする。キャスティングが初体験のメンバーもいててんやわんやでした。釣り後は西湖岸を走って琵琶湖大橋を渡りました。
上高地キャンプ 7月18〜19日上高地キャンプツーリング
四輪車一台の協力を得て上高地の小梨平キャンプ場でキャンプを楽しんだ。北アルプスを眺めての焼き肉は「うみぁ〜」。
往路はR19で薮原経由、復路は安房峠から平湯から高山でR41でした。
定例マス釣り 9月13日定例板取川マス釣りツーリング
板取村の一番奥にある杉島のマス釣り場でマス釣り大会を開催。釣ったマスは炭火で塩焼きと我が倶楽部のヒゲの料理長が刺身にしてくれた。
R156をそれてからのコースは楽しかったですね。
乗鞍スカイラインにて 9月19〜20日まっちさんとともに乗鞍白骨温泉
大型バイクに乗り換える前のまっちさんがホンダCB250RSZで、私はホンダCB650Cで行った一泊ツーリングです。せせらぎ街道〜高山へ抜けて乗鞍スイカライン〜白骨温泉泊。帰路は奈川渡ダム〜薮原〜中津川から高速でした。
旅館では従業員の皆さんしカラオケで和気藹々と楽しかったですよ。
金山町の白滝 10月11日定例金山町横谷峡と木尾やなへ
R41で金山町へ走り横谷峡を散策。写真は白滝の前で集合写真を撮ったもの。郡上八幡へ抜けてR156沿いの木尾やなで鮎料理を満喫した。
鳳来湖 11月1日定例鳳来寺、鳳来湖紅葉ツーリング
倶楽部のOBライダーを迎えて山岳路と紅葉を楽しみに行きました。R153〜稲武町〜設楽町〜東栄町回りで鳳来湖へ。
湖沿いの走りも面白かったですが周りの景色も良かった覚えがあります。
九頭竜ダムにて 11月21〜22日、越前河野海岸カニ食べツーリング
ちろりん村の村長さんお勧めの宿へカニを食べに行く。R156で油坂峠を越え、九頭竜ダム付近で鍋焼きウドンを食べていたら福井新聞の「源流をたどるシリーズ」スタッフと偶然出会い取材される。
後日、福井新聞に一面半を使い左の写真入りで「源流をたどるライダー達」で紹介された。バイクの旅でこんな出来事もあるんですね。
忘年会 12月13日忘年会
この年は倶楽部のヒゲの料理長の勤め先で開催。シャブシャブに大満足。年間の表彰をしたりジャンケン大会などで盛り上がった。
バック
この一年はTV出演と新聞にも載ると言う思いがけない経験ができた年でした。こんな事も二度とないような気がします。若い頃?はなにもかも思い切りできましたね。最近は根気が・・・・