団栗村の住職さんの説法コーナー百二十六

泊まりがけのツーリングに行けなくなって五ヶ月余り、日帰りが行けるから良いじゃんで今年二回目の日帰り旅鴉です。
先輩ライダーのWの源さんから定例の行き先に永源寺古民家レストランはどうとの提案、久し振りに行きましょうとなったんですが古民家レストラン古今へはもう数年
行ってません。なので今回は食事処確認の下見ツーリングへ出かけました。三月、ちまたは春のはずだったんですが・・・。

HP担当 団栗村の住職さん

団栗村の住職さんの懐メロを歌う渡り鳥シリーズ48・永源寺、こんにゃく料理処しきろ庵日帰り旅

永源寺日帰り旅イラスト
♪春なのにぃぃ~♪なんて歌があったような気がします。気分的には春なのにぃぃ~スカイラインの入り口で♪ダメよダメぇダメぇ♪となりそこから迷路旅が始まりました。
コーナーを曲がったらゲートが、慌てて急ブレーキ!年を取ると反応が鈍ります。

集合は御在所SA、源さん早っ!

カレーきしめん  集合の1時間前の午前8時に東名阪の御在所SAへ着すると源さんがカワサキW1改+ジュピターサイドカーで来ていた。が、どこを探しても見付からない。お腹が空いているので今回は宮きしめんのカレーきしめんで朝食とした。
先週食べたラーメン+半チャーハンも旨かったがラーメンはお腹に残る。年金を貰う年になると消化能力が低下しているらしい。
カレーきしめんはスパイスが効いて小さな四角い肉がゴロゴロ入って美味しく食べ応えありだ。
年配ライダーでいっぱい  食事中に源さんが現れルート相談、予定通り鈴鹿スカイラインを走りR307~R421で永源寺経由で古民家レストランとする。
駐車場で他のメンバーが来ないか待機も本日は二人旅。平日ですがライダーは多かったですよ、でもそのほとんどが年配ライターなんです。高齢化は進んでますね。

げげげっゲートが閉まってるぅぅぅぅ~!

ゲートが閉まってる
予定通り四日市ICで降りてR477へ。菰野の町中を走り湯の山温泉手前からいよいよ峠道の始まりだ。
途中で冬期閉鎖の看板があったが三月、春の気分なので気にもしませんでした。ところが幾つものカーブを駆け抜けたら目の前に冬期閉鎖通行止めの案内とゲート
が閉じられている光景がありました。
しかたなく左へと降りる新しい道で湯の山温泉駐車場で「どうしょう」と相談。途中にあった菰野ICへの分岐点へ戻り大安ICで最短で永源寺方面へ向かう事に変更。
そのはずだったんですが・・・・。

新名神を走り鈴鹿PAへ「えっ」なんでえぇぇぇぇぇ~!

鈴鹿PAへ入ります
戻って菰野ICの案内で高速へ乗ったんですがぁ~大安方面大阪方面を見間違えて大阪伊勢方面へと向かっちゃいました。相変わらずの迷い道でございます。
後で源さんがホーンを鳴らしたのも気が付かないとはね・・・。
途中で源さんが先頭へ出て新しくできたばかりの鈴鹿PAへ、ここへこられたからケガの功名にさせて下さい。

鈴鹿PA
折角間違えて来たんだからとPA館内へ走るとフードコーナーはほぼ満席、オープンしたぱかりだからなあぁぁ~!土産物コーナーの一角にレーシングスーツが展示されてました。
鈴鹿サーキットの名前の入った品物もありましたがすんげぇ~高価、とても買えません。買う気ないけどね。
再びルートを相談してこのまま新名神で甲賀土山ICまで走り県道41日野町R307R421の分岐点まで行き永源寺に決定。

それっ永源寺へ「あれれれれれっ」青土ダムじゃん・・・・・?
何とか県道41へと乗り換えるも田園地帯を走る田舎道でナビが左折と言うのに違うだろと広い方へ直進、気が付いたら青土ダムへ行く県道9へ出ました。
青土ダムでUターンして後はナビ様に逆らわずに走ってR307~R421へ、永源寺は目の前です。

永源寺駐車場
永源寺到着は午前11時15分、体も冷えたので綺麗なお姉さんに勧められるまま甘酒を頂きました。スタイルの良い女優さんみたいな方でした。
駐車場は砂利地です、ご注意下さい。

甘酒旨い   甘酒美味しかったですよ。もちろんノンアルコールです。駐車場の隅にあったテーブル席で回りを眺めて頂きます。体が温まりますが心も満タン?でございます。

自家製こんにゃく料理処しきろ庵で昼食だ!

古今がしきろ庵になっていた
R421へ戻りいなべ方面へ少し走ると以前行った古民家レストラン古今へのY字路へ、左へと行く事数100㍍で古今へ到着。が、源さん持参の資料通りしきろ庵に替わっていた。
玄関ののれんにしきろ庵の文字がありました。営業中、入りましょう。

メニュー
古民家に入ると内部の様相は変わってました。畳敷きのテーブル席に通されてメニューから料理を選びます。
しきろ定食2.000円・もみじ定食1.500円・すすか定食1.200円の中から私はしきろ定食源さんすずか定食を頼みました。
ホームページには他にも料理が載ってましたので予約時に確認しなきゃね。

しきろ庵のこんにゃく料理
画像の左~源さんが注文したすずか定食。私が注文のしきろ定食。しきろ定食はイワナの甘露煮こんにゃくのステーキが付きます。どれもとても美味しいものでした。
こんにゃくってこんなに美味しいとは驚きでしたね。
食後に定休日を確認したら火曜日ですって「ガアァ~ん」私どもの定例は第二火曜日、でも予約すれば開けますよとの事でした。6月11日に仮予約しましたので5月の7終わり
には連絡しなきゃ。

記念撮影をして帰路へ!

記念撮影
しきろ庵の駐車場で記念撮影。R421へ戻って道の駅奥永源寺渓流の里へ向かいます。

道の駅で年配ライダーとバイク談義!

しきろ庵からダム湖沿いを走ること15分余りで道の駅奥永源寺渓流の里へ到着。トイレタイムと土産物仕入れをする。建物の壁に二輪車置き場→の案内が大きく
表示してあり分かりやすい。
源さんのサイドカーに興味を持った年配ライダー源さんのバイク談義が続いた。

後記
下見に行って良かった。旅の楽しみは走ることだけでなく景色や食べる物も大切、美味しい場所の確認ができ一安心だ。

永源寺日帰り旅ルート図

リンク集

永源寺  しきろ庵

動画

作成準備中

BACK  下見をすれば安全だ!でも、あっちもこっちも見たくなる!  ↑TOP