番外!宿旅物語in国崎の海の幸を満喫する伊勢志摩巡り旅!

宿旅、始まってから何年か経ちますが大失敗を演じた私でございます。
事情があって今回の企画で泊まり行けなくなるとの倶楽部ラインメールを出しました。書き方が悪かったのであります。受け取った皆さんに宿旅中止と勘違いさせて別の予定を
立てさせてしまったのです。問い合わせると行く予定の宿は都合で宿泊できないとの事も判明。
あららららっ「なら私家の都合もあるからやめるわぁ~」と一旦中止、ですが今回で最後と思うとライダーの虫がムクムクムクムッと起きだし、仲間のお誘いメールに
連れてってぇ~」となりました。なので番外なのです。出だしからつまづいた宿旅どんな旅になりましたかご覧下さい!

HP担当 団栗村の住職さん

国崎の海の幸を味わううにぃ~のイラスト
連れて行って貰ったのは志摩の国崎にある元祖ウニ飯の宿かどや、そのネーミングに心躍らせて到着。ウニ飯だけでなく初めて食べたオニカサゴの活け作りは食感も
味も一発でお気に入りに、伊勢エビアワビもそりゃーたまりませんに。
宿の女将さん達の自慢の朝食に出るウニ飯、なぜか私は食べてましたとか食べてないとか記憶にございません・・・。

集合は何とお昼に御在所SAです!

山本屋のカレー煮込み、美味しいけど  バイク旅は雨が大敵、なので宿への予約はいつも当日の朝。それでも予約が取れていたので油断してました。まぁ~そう言う時もありますがね。今回は寅さんのお仲間に入れて貰っての旅、集合は午前11時・・・えっお昼うぅ~!
国崎は近いので大丈夫でしょう。それでもは午前10時少しすぎに今回は山本屋のカレー煮込みうどんで昼食としました。美味しいですが私ははなまるか宮きしめんが好みです。

昼食タイム   都合でスタートの遅れた寅さんよりさんすーさんがお昼に到着。昼食を取りながらルートの打ち合わせをする。どこかを見て行こうと思案するも定番の伊勢内宮おはらい町とおかげ横町に決定!
それも良いだろう。
寅さんはトライアンフボンネビルT140VよりさんはトライアンフボンネビルT100すーさんはカンナムスパイダーと言うフロント二輪、リア一輪のトライクだ。

国崎の民宿元祖ウニ飯の宿への旅開始だぁ~!

給油しスタート
伊勢神宮へ行く前にまずは給油する。私の愛馬シャドウ750も今年で20年だ。燃費も最高L26kmだったのが23kmと落ち、力も若干なくなりつつる。それでも旅には支障無し。
寅さんが先導してくれると思っていたらが先導する事になり御在所を出た。

嬉野PAで休憩。   伊勢自動車道の嬉野PAで休憩。カンナムスパイダーの巡航速度が分からないので90km前後でのペースで走って来た。もっと飛ばしても大丈夫のようだ。
峠道も結構攻められると行っていた。

第四Pへ移動   伊勢神宮内宮に着するもロータリーにある二輪車置き場にはカンナムスパイダーは停められず第四Pへ移動した。二輪車スペースは無料だがカンナムはゲートを潜り四輪スペースへ駐車。
倒れる事の無い前輪二つのバイクは高齢になっても乗るなら一つの選択肢だね。

おはらい町とおかげ横町散策、買っちぇ宝くじぃぃ~!

おかげ横町散策 バイクを停めて散策です。相変わらずの混雑に伊勢の神様の力を感じます。
こう言うところの散策には食べ歩きが付き物だよね。
で、うろうろしていたら食欲をそそるメニューが目に止まりました。つい牛タンの串焼き下さいと言ってました。 美味しそうなメニュー
牛タンの串焼き 牛タンの串焼きを食べながら歩こうと思ったんですが止まって食べてました。味は抜群、塩味が効いて旨い!
よりさんも極上のなんとか串焼きをゲット、美味しいを連発してました。食べるのはこれぐらいだね、今夜は国崎の海の幸が待っている。 食べ歩き
寝る猫? おはらい町からおかげ横町へと入るとを題材としたお店が並んでます。これっ気になったので写真を一枚パチリ。
起こしてみたくなりますね。
よりさんがお店に猫の土産を買いに行っている間におっさん達は大猫と記念撮影。 大猫様とパチリ
当たるやつ下さい で、私は目の前にあった宝くじ売り場5億円の宝くじをバラで五枚購入。
横にあったカエルの置物に宝くじを擦り付けて「当たれ」と祈願。伊勢神宮で買えば当たる気がするのが凄い。
喉が渇いたので古民家風の喫茶店でコーヒータイム。二階から通る人を見ているのも面白い?。
喫茶店への階段を上がるとガラスの部屋でがお出迎え、名前はトラ
同行の仲間も芸名は、バイクはトライアンフトラづくめじゃん。
気が付くと時計は午後3時、宿への到着は午後4時30分と連絡してある。
急ぎましょう。
コーヒータイム

急げ国崎の民宿かどやへ!

県道16を走る 伊勢内宮を出て県道32(伊勢道路)で志摩磯部へと走り県道16との分岐にあったコンビニでビールとつまみを仕入れた。
県道32は神宮の神域を抜けるような道で途中に天岩戸への分岐や神路ダム湖沿いの走行は面白い。県道16へ入れば伊雑ノ浦の入江沿いの道となり遠くにスペイン村が見え隠れする。
狭いぜ  的矢大橋の信号に出て左折すればパールロードだ。信号の無い海岸線と内陸部を出たり入ったりしながらコーナーを駆け、海が見えたりすると気持ちが良い。
案内に左折して相差方面から県道750に出て国崎の民宿かどや近くまで来た。ナビに従い進と狭い道の漁村内に入り込む。カンナビスパイダーが通れるか心配だったが無事通過して宿発見。

元祖ウニ飯の宿かどや
午後4時丁度に元祖ウニ飯の宿かどやへ到着した。思ったよりも大きな宿で二階の部屋男女別で案内された。部屋からは海が見えましたよ。

展望風呂へ入浴し国崎の海の幸で大満足だ!

入浴タイム
まずはお風呂タイム、二階にあり窓越しに海が見られる展望風呂だ。気持ち良いぃ~!いっぺん富士山の見える露天風呂へ入りたいね。

かんぱーい、宴が始まった
国崎の海の幸を目の前にして宴が始まります。寅さんの「かんぱーぃ!」の音頭でビールをグイッ「うぅぅぅぅ~ん、旨い」!

国崎の海の幸です。左~オニオコゼの活け作り、歯ごたえ舌触りも良くわさび醤油と酢醤油で味がコロッと替わります。目の前に並んだ各自の料理、サザエ牡蠣えびも旨い。
伊勢エビを主とした活け作り、アワビサザエと貝類が多い。牡蠣のフライは磯の香りと甘みが絶品。
しっかりと堪能し、二次会は部屋へ戻って藤山一郎倍賞千恵子軍歌と懐メロ大会になりました。

一日目のトップへ

朝早くから朝食の用意をしていた女将さんご主人に挨拶して海岸へ出た。割と冷たい空気が流れる海をボーッと眺める。バイクカバーを外して帰宅の用意だけしておく。

元祖ウニ飯、頂きまーす!

美味しい朝食
朝食は午前7時からお願いしました。宿自慢のウニ飯は美味しく私は三杯もお代わりしてしまいましたね。体重が増えて愛馬の燃費が又々落ちます。
旅の朝はなぜか不思議と食欲が旺盛だ。しっかりと頂いて二日目の旅への準備です。

見送られてスタート
スタート準備が整った。宿の女将さん達に見送られて二日目のツーリングが始まる。帰りは左手の海岸線を通る事にする。そうすれば広い道で行けるらしい。

大王崎へ向けてGO-!

美しい入江  志摩ロイヤルホテル   午前8時30分、スタートしてパールロードを走る。パールロードの的矢大橋にある展望所で休憩とする。リアス式の入り組んだ海岸線の景色が美しい。
そばには志摩ロイヤルホテルがある。

波切漁港で買い出し!

伊勢エビもある  カワハギのミリン干し  海産物専門店魚武  パールロードで鵜方まで走りR260で大王崎到着。波切漁港に馴染みの海産物専門店があるので駐車場へ停めて買い出し。
アジの干物カワハギのミリン干しサンマのミリン干し他を購入。

土産の積み込み
買い込んだお土産を魚武の女将さんに手伝って貰い積み込むよりさん。どんだけ買ったのよぉぉぉ~!

大王崎灯台への通路   買い出し後は大王崎灯台へと向かいました。土産物屋の年老いた叔母ちゃん達の売り声を聞くと素通りするのが辛いです。弱いなぁぁ~こう言う光景は・・・。
のサイフのひもは固い、と言うより中身が少ないので出せませんがね。

灯台前で撮影
何度も訪れた灯台、中には入らず外から撮影とした。灯台前の広場も整備され休憩用のベンチとトイレが作られていた。

魚武の女将さんに見送られてライダーズカフェルート750へ!

見送られて帰路へ
灯台を見学して帰路へ、魚武の女将さんが見送ってくれました。ありがとー又来るでねぇ~!

麻生の浦大橋からライダーズカフェルート750へ
再びパールロードへと戻り快適ロードを楽しみ麻生の浦大橋へ、橋を渡れば数分でライダーズカフェルート750へ到着です。カフェへの入り口は登りで鋭角に曲がるので
注意しましょう。

駐車場側のガラス越しにバイクが見えるテーブル席に陣取って昼食タイム。日替わりのランチ1.000円+コーヒー付きはお得で美味しかったですよ。
エビフライがサクサクッでしたもん。
食後の予定はマコンデ美術館でしたが休館日、なので二見シーパラダイスへ寄りました。がぁ~ここで強制帰還命令が発動され皆さんと別れて二見御在所SAまでノンストップ、
疲れました。いつかは事故るかもと思います。暫く泊まりは自粛かな!

宿旅ルート図

宿旅諸費用

燃料代金 2.039円
高速代金 5.660円
食料代金 4.333円(買いだし分とビール代、途中の飲食代含む)
宿代金 12.000円(一泊二食10.000円+ビール代金)
土産代 2.000円(波切漁港魚武)
合計 26.032円
 走行距離 一日目 173.7km 二日目 222.8km 二日合計 396.5km