団栗村の住職さんの説法コーナー32
ページをご覧の皆さん、良く来て下さりました。説法コーナーと申しましても拙僧はなにもお説教しようなどとは考えておりません。
毎夜、古びたこの寺に巣くう魑魅魍魎どもとの戦いに疲れ果てているこの頃でございますのじゃ。五十も半ばになるとなかなか寝付かれずさりとて朝は早い・・・ま、そんな時はバイクに跨って旅に出るのが一番ではなかろうかと。
でぇぇぇ行って来ましたぞよ、キャンプ用の箱の中に懐かしい歌のテープを入れて今回は志摩半島じゃ。秋に行う海鮮BBQの下見も兼ねて星空を独り占めなのじゃあぁぁ〜

団栗村の住職さんの一人旅シリーズ懐メロを歌う渡り鳥その四
暖かい冬?志摩半島岬巡りキャンプの旅!
志摩半島キャンプイラスト住職さん走る
1999年に購入した愛馬ホンダシャドウ750に跨りビールのつまみを満載にして御座岬へ向かいました。荷物から大切な干物が落ちそうになっているとも知らずに。でも無事に落とし物もなく夜を楽しみましたとさ・・・。
夫婦岩へ寄る
ルート
自宅を午前8時スタート〜湾岸道路・名港中央IC〜四日市jct〜東名阪〜伊勢自動車道路・安濃SAで休憩〜久居IC〜南勢バイパス〜二見町・夫婦岩〜パールロード〜海の博物館〜大王崎・干物購入〜R260〜御座岬・島観光農園キャンプ場に午後3時15分着
25年振りの夫婦岩を見学しました。アジア系の団体客の皆さんが多かったですね。
強い風と波しぶきが印象的でした。二見浦へは午前10時40分着。
手こね寿司を食べた
二見浦のお土産店の食事処で手こね寿司を頂きました。伊勢に来たらまずはこれか伊勢うどんだがねぇぇ。
酢飯の上は普通はカツオだけど、マグロだったりウナギの手こねもあるみたいだよ。
パールロードの白い橋
パールロードの浦村の白い橋です。橋の向こう側には喫茶白い橋があり我が倶楽部では有名な牡蠣料理のお店です。
お勧めは牡蠣フライ定食ですよ。そうそう、パールロードは現在無料です。走るならここですね。安全運転でね。
船底風の館内に立つ住職さん
海の博物館ヨットに潜行艇
貝殻の竜
一本釣り
昭和30年代の紀伊長島漁港
パールロードの浦村町の生浦湾に面する場所にある海の博物館へ寄りました。パールロードから左に外れると木々に囲まれた綺麗な道をズ〜と下って行きます。
黒壁造りの船底をイメージした館内にはヨットや潜行艇、ミニチュアで作った昭和30年代の紀伊長島漁港など見応えがあります。ツーリングの見所にいかがですか。
パールロード
青空の下を走るパールロードは緑の木々と所々で見える紺碧の海は気持ちが良い。
このルートが無料なのだからたまらないよね。
片田稲荷前
旧R260の片田稲荷神社近くで休憩して大野浜の海岸をボーと眺めてました。
後方に片田稲荷の赤いのぼりが見えます。分かるかなぁぁ〜!
志摩観光農園キャンプ場
キャンプ場から海を見る
ウインナーを煮る
カワハギとサメタレ
大王崎の波切漁港にある魚屋魚武でカワハギの干物サメタレを購入しました。サメタレは血液中の脂肪を溶かすとかで気に入っています。それに絶品ですしね。
志摩町のスーパーではウインナー、サラダ菜、パンとコーヒーを購入。宿泊したのは志摩観光農園キャンプ場です。午後3時15分と早めの到着となりました。オートキャンプサイトは海がまったく見えないので駐車場に近いテントサイトで野営です。ここからは少しですが海が望めました。
夜は星空を独り占め・・・宿泊代金テント1張り1.050円なり。