団栗村の住職さんの説法コーナー39
住職の顔
倶楽部の歴史1990年編
陸王愛走会主催の鬼岩公園旧車の集いの第8回に参加。資料によると松野湖へ上がる峠の凍結と寒さに悩まされたとある。
あの峠では何台もの貴重な二輪車が転倒していたのを思い出す。この時の記念バッチは大東精機DAK-25、BMWのR25/2をフルコピーしたものが形取られてましたね。
今回はセルフサービス?のため走行会もコンテストも無し。ただ会場には写真のように自慢の愛車を紹介する張り紙をしたものもあった。
シルバーピジョン
名古屋二輪旧車会&東海どんぐりモーターサイクル倶楽部合同主催で浜名湖の新居町へ各クラブとの合同ツーリングを開催。
ルートはR1〜新居町(関所見学)〜猪鼻湖近くのレストランで昼食〜湖西市〜多米峠〜R1にて解散。写真は新居の関所にて日本メグロ旧車倶楽部愛知の皆さん。サイドカーに子供さんを乗せての参加でした。
参加30名。参加クラブ 日本メグロ旧車倶楽部愛知・名古屋二輪旧車会・東海どんぐりモーターサイクル倶楽部・ゲストの皆さん。
新居の関所でメグロ倶楽部の皆さん
レポートによると昨日の強風はトラックを倒した・・・と、ある。その残った強風の中を出かけた。集合は関ヶ原IC出口の国道との合流地点にある喫茶店。少し集合場所としては利用しづらい場所でもある。
R21〜R8で彦根城を見学、後に会員となるMさんが参加。この頃からスズキGSX250Tでかっ飛ばすお爺さん?が遊びに来るようになった。
参加8名
彦根城駐車場で集合写真
蒲郡と伊良湖岬へのツーリング。知立バイパスから農道を走り蒲郡へ。ファンタジー館で見学と食事をし伊良湖岬よりフェリーにて師崎へのルートでした。
入会希望の河ちゃんと瑞浪の女性ライダーも一緒に走る。
参加11名
伊良湖岬恋路が浜
4月16〜17日
まっちさん企画の紀伊長島名倉湾ボートキス釣りツーリングを行う。止まりは釣り宿で海の幸三昧。大台ヶ原回りで紀伊長島へが大台ヶ原は積雪通行止めでした。
翌日は早朝からボートで出航で、まっちさん釣れず。
参加3名。
紀伊長島の民宿
釣り具の祐ちゃんが企画した板取川マス釣りツーリング。祐ちゃんが釣り具やバーベキュー道具を用意しての釣り大会でした。
小牧IC近くのマクドナルドへ集合しR41〜愛岐大橋〜関市〜R156〜県道〜板取村の杉島マス釣り場。
長寸での釣り大会となり1〜3位とブービーに賞品を授与。釣ったマスは板長オォタさんが調理。写真はマスを釣り上げたBMW亀さん。
参加16名。
板取村の杉島でマス釣り
5月21〜22日
ちろりん村の村長さんご夫婦とまっちさんを交えて上高地キャンプツーリング。高山側から乗鞍スカイライン入り口まで上がったが平湯へ降りるルート通行止めでUターン。安房峠の神ノ湯へ入浴し安房峠越えをして上高地の小梨平キャンプ場で野営。
田代池からの前穂高の眺めは絶品。帰路は薮原からR19でした。
参加4名。
小梨平キャンプ場
根尾村からR157で温見峠越えで福井県大野市で名物「福そば」を食べる。温見峠は非常に厳しい峠で初参加の女性ライダー転倒?。
ソバは旨かったですよ。帰りは九頭竜ダムからR156へ。ダム近くで土砂降りとなるが雨具を持たないライダーが数名・・・GL1500なら雨具積むとこはあるでしょうにぃぃぃ。
参加23名。
温見峠越え
三方五湖へ出かける。この企画では遊覧船を貸し切りにしてしまう程の参加者でした。関ヶ原IC出口付近で集合、伊吹山の梺を走る農道を走りR8〜R27で三方五個へ。
食事は遊覧船乗り場の二階で取った覚えだが・・・この頃は女性ライダーの参加が多かった。
参加31名。
三方五湖遊覧船
7月16〜17日
倶楽部のキャンプツーリングで青ちゃん(カワサキGPZ750R)と住職さん(ホンダCB650C)の2人旅。塩尻まで瑞浪の女性ライダー同行。三城いこいの森キャンプ場で宿泊し夜、偶然知り合った大学生を招き入れ宴を催した。
二日目、車山へ走りに来たちろりん村の村長さんご夫婦と会えずすれ違いでした。
参加2名。
ビーナスライン、三城いこいの森キャンプ場
倶楽部の数名が「エリア」と言うツーリングクラブ主催の長野県立科湖一泊参加(8月6〜7日)。そのツーリングに住職さんが7日の朝、合流してツーリングを楽しんだ。
女性が凄く多いクラブで驚きでした。住職さんは早朝4時スタートで午前8時30分、皆さんの泊まるホテルへ着でした。
立科ツーリング
8月20〜23日
戸隠高原キャンプツーリング。無線仲間に友人達を集めて四輪とバイクで20名以上で楽しんだ。初日の夜には場所が分からず探していた新入会員の青ちゃんが暗闇から顔を出した時は驚いたね。
白馬村のペンションでコーヒータイムや志賀高原を走ったりと目一杯のキャンプでした。
戸隠高原キャンプ
残暑が厳しい中を涼しさを求めて奥浜名湖竜ヶ岩洞の鍾乳洞探検へ。東名高速・三ヶ日ICで下りて鍾乳洞へ。方広寺参拝後、バーベキューを楽しむ。
帰路は湖岸を走行してR1で帰宅しました。新入会員・赤い彗星さん来る。
参加17名。
竜ヶ岩洞記念写真
無線クラブのメンバーさんとともに根羽村の池の平牧場へ行く。丁度、R153沿いに案内があり左へ鋭角にV字を描くように登って行くとあるんだよね。
4WDで走れるコースもあり自然派のモータースポーツランドかな。ここで松阪牛のバーベキューを味わった。
参加13名。
池ノ平バーベキュー
矢作ダム〜茶臼山への定例ツーリング。タ゜ム湖沿いはコーナーが厳しく、女性ライダーが転倒、付き添いで住職さんは帰宅したんだったよね。
資料では翌日、台風が通り過ぎたばかりのツーリングだったようです。台風一過で素晴らしい天気だったとか。写真は猿投グリーンロードを走る住職さんとホンダCB650C。
参加18名。
グリーロード走行の住職さん
10月15〜16日
倶楽部の中年団三人組で長野県の山深い温泉宿を目指したら土砂降りで天候の良い志摩半島へと行き先変更の旅でした。
それでも途中で降られたが志摩半島の和具にある海辺の宿シャロームで宴を楽しむ。志摩半島と南勢町の海岸線を走った旅でした。
参加3名。
シャロームでの宴
天皇陛下の即位の日で急遽休日となり各クラブ合同で根ノ上湖へ弁当ツーリング開催。
主催は名古屋二輪旧車会・東海どんぐりモーターサイクル倶楽部。参加クラブは他に日本メグロ旧車倶楽部愛知・トヨペットクラブ・ゲストライダーの皆さん。
参加39名。
根ノ上湖へと快走
今年最後の定例は関ヶ原近くの多良峡の河原で鍋ツーリング。名古屋市内のスカイラークで集合、東海大橋を通って養老〜関ヶ原の多良峡。
紅葉を眺めての暖かい鍋料理を楽しみました。そう言えば、堤防道路で誰かガス欠でしたよね。レディースリーダーとなるライダーが入会。
参加14名。
多良峡鍋ツーリング
この年の締めは、やはり忘年会でした。板長OOTAさんの勤める店で美味しい料理で盛大に盛り上がりました。探しても写真が出てこないので残念。
この頃は女性ライダーが一気に増え、年配者もライダーへ復帰すると言った感じでした。さぁぁ、頑張ってこれからも旅に出ますかな。