22日
午前5時頃、すろう人さんは撤収の準備「早いねぇぇ〜」「うん、いつもの事よ」「どうすんの」「キャンプ場の散歩」「そ、行ってらっしゃい」で私は再び寝ました。
午前7時に起床してパンとコーヒーで朝食タイム、小鳥のさえずりが気持ち良いですよ。
午前9時にペンションよりFTRたけちゃんの到着を待って二日目の走行の始まりぃぃ〜。
翌日の朝食 翌日の朝は簡単にパンとコーヒーが定番です。一人旅だと午前6時にはスタートしてますが複数旅はゆっくりが基本かな。
気が向けばおにぎりにインスタントの味噌汁になります。
サイト サイト 炊事場
トイレ 管理棟にゲート
スタート前にキャンプ場内を回って来ました。林間サイトなのでロケは少し遮(さえぎ)られますね。でも炊事場はお湯も出てトイレとともに手入れされてます。
隣接に温泉もありテニスコートボールゲーム広場もあってファミリーには良いでしょう。それにここを基点とすればバイクで八ヶ岳、軽井沢、志賀高原もルートに入れられますからライダーにもお勧めかも。
野辺山
JR国鉄最高地点の碑
R141で野辺山にあるJR鉄道最高地点へ。何回目なのか分からないぐらい来てますがこんなに天気の良いのはなかなか無いですね。まだ早くてドライブインは開いてませんでした。
できれば後ろの草原でキャンプをしたいものです。
旧最高地点碑
富士山 牧場 丘のドライブイン
野辺山からR141を戻って丘のドライブインで休憩。遠くに富士山が見え、回りは牧場で眺めは抜群。駐車場からは八ヶ岳が見えますが野辺山側からのが私は好きです。
給油 茅野市内で給油をしていよいよ最後の予定、ソースカツ丼を食べに向かいます。さっ早く入れて行きましょう。
すろう人走る 給油後、R20からR152杖突峠へと左折するすろう人さん。少しお待ち下され追っかけます。
ソースかつ丼 高遠町からR361に入り伊那市にあった美食倶楽部シャルマンソースかつ丼を頂いた。少し甘めのソースであるがおいしく食べきってしまう。
どこかのSAで食べた時はくどくて食べられなかったもんなぁぁ〜
シャルマン はい、これがシャルマンです。洒落た洋館でしょ、高遠から伊那市へ向かうと右側にありますので分かります。
道の駅 伊那市からは農道へと入って飯田市まで走りました。途中で道の駅・花の里いいじまで休憩。
飯田市の阿智村ですろう人さんは園原ICへ、私とFTRたけちゃんはR153で帰路へ着きました。
ツーリングガイド
走行距離 一日目 294km 二日目 300.5km 合計 594.5km
総費用 約15.349円
(内、キャンプ場 バイク1台1.000円 大人一人700円、キャンプ食材飲み物代4.241円。ガソリン高速代金他含まず)