団栗村の住職さんの説法コーナー47
拙僧のホームページへようこそ!いやいや今夜は久し振りに腰の治療へ妖怪接骨院へ妖怪馬車で行ってきました。
随分ご無沙汰でしたので「何かようかい・・・」なんて言われたりしてね。朝起きたら腰が固まって動けなくて法力でも直らずでした。うぬぬぬぬっ寺に巣くう妖怪ども、どうやら拙僧を呪い殺そうと始めたようです。
最悪は鬼太郎でも呼んで退治かな・・・と、バカな事を言ってますが腰痛と闘いつつバイクに乗って遊んでいるこの頃です。
ではでは、久し振りに今回は倶楽部の歴史を再び紐解きましょう。

倶楽部の歴史1992年編!
鬼岩のイベント 1月2日
第10回鬼岩公園旧車の集いへ倶楽部の代表として司会で協力
(と、言っても視界不良の司会でしたが・・・)。松野湖会場途中の橋の上での受付は大変混雑したのを覚えています。最優秀賞にはインディアンの直列四気筒、遠来賞は埼玉から自走のハーレーライダーさんが受賞。別冊MCや各新聞雑誌社の写真撮影も行われてました。
初詣後にコーヒータイム 1月某日
熱田神宮にて新年初詣。昼食会は中村区の
とんかつのオゼキで開催。画像は同じ区のファミレスでコーヒータイムに集まった参加メンバー達。
左端は
「ちろりん村の村長さん」シルバーピジョンC240です。
日本ラインへ合同ツーリング 2月11日
各クラブ合同ツーリングを主催。行き先は
日本ライン下りドライブイン(名古屋TTツーリング会場)で昼食会。瀬戸街道〜瀬戸市〜多治見市〜会場へ、帰りはR41で名古屋へ。集合は確か名城公園でした。
参加クラブ
日本メグロクラシック倶楽部愛知、トヨペットクラブ、名古屋二輪旧車会、陸王愛走会、ゲストライダー、東海どんぐりMCC
スキー場 3月3日
めいほうスキーツアーを開催。四輪に乗り合って
10数名が参加し大いに楽しむ。確かHP担当の拙僧はスキーをやらずに運転手で温泉三昧だったはずです。
参加12名。
フェリーへ乗船 3月10日
定例ツーリングは伊勢志摩へスカイライン走行を楽しみ帰路はフェリーで師崎へ。集合は昔の
長島温泉植物園、当時は松阪までしか伊勢自動車道は開通してなかったのかルート図は松阪ICまでしか書かれていない。
スカイライン展望駐車場のレストランで昼食。ここからは名古屋と無線が良く繋がり多くのメンバーと交信できた。
ぶどう狩り 4月14日
定例浜名湖イチゴ狩りツーリング。
レディースの企画らしく「いちご狩り」となり多くの入会希望のゲストライダーが参加した。
場所はフラワーパーク近くの平松園で行う。ミルクを付けなくても甘くておいしいイチゴを食べまくりましたよね。中村船長さんはゲストで初参加だったんじゃないかな。そう、青ちゃんと仲良くしちゃったね。
参加24名。
茶臼山へ合同ツーリング 5月5日
茶臼山合同ツーリング。途中で弁当を仕入れる予定のスーパーが定休日で弁当が手に入らず仲間と協力して探すも無く、
茶臼山の高原レストランへ電話交渉して33名の席を確保。仲間の協力に感謝。
昼食後は高原の芝生の上でコーヒーを沸かしてのんびりとコーヒータイムでしたね。でも高原道路は高かった。
片道自動二輪が950円
参加クラブ
トヨペットクラブ、陸王愛走会、東海どんぐりMCC、ゲストの皆さん。
付知峡デーキャンプ 5月12日
定例、付知峡バーベキューツーリング。会長の住職さんは運搬係で四輪、けいさんも奥様と四輪参加でしたね。
内津峠PAで集合し中津川ICでR19、中津川市内のユニーでBBQ食材をワイワイと購入。R257〜福岡町〜付知峡
宮島キャンプ場でテーキャンプ。帰路はR41でした。この時は料理人のメンバー、ヒゲのootaさん・サイさんコンビいなくて仕入れは大混乱でした。参加20名
結婚お祝い会 5月26日
この年に結婚したり、する予定のメンバーが多く名古屋駅の炉端焼きチェーンで
お祝い会を開催した。
92年に結婚したメンバーで
92年会を結成し今でも親好を深めている。
鞍が池へ急げ 6月9日
定例、
闇苅渓谷・三河湖・豊田鞍ヶ池公園。岡崎近辺に集合して県道37で闇苅渓谷へ。通行止めでR301に抜けられず途中からR301へと迂回路をした。
鞍ヶ池公園ではジャスコで仕入れた
お弁当で昼食し、帰路はR153で猿投グリーンロードへ。画像は四輪で参加したOGの方が写してくれたものだと思う。
参加27名。
旭高原キャンプ場でキャンプファイヤー 焼きそば作り7月20〜21日
矢作川近くにある
旭高原元気村でキャンプを行った。近いので仕事を終えて来たり翌日の朝合流したりと賑やかでした。
買い出しは春日井の問屋スーパーで
BBQ組、焼きそば組、お好み焼き組と別れて仕入れた。夜はバーベキューとキャンプファイヤーで盛り上がり、翌日は焼きそばにお好みでお昼まで楽しみましたね。
参加22名。
鮎料理 8月4日
番外ツーリングで揖斐川町の
川口やなへ鮎食べツーリング。当時は8月に良く食べに行きました。現在は8月最終火曜日開催のスクーター親父さん企画「浪合村川魚釣りBBQ」が代わりのツーリングとなっています。
参加5名。
日和田キャンプ 8月17〜19日
私の入会している
無線クラブとの合同企画で御岳山の麓にある日和田高原でキャンプをする。
50名余りが四輪と数台のバイクで参加。事前に火祭りの会場付近でのキャンプを了解していたので貸し切り状態で大いに楽しむ事ができた。
但し正規のサイトではないので炊事場は無し、道路沿いのトイレの横の水道を利用し皆で工夫して面白かった。
東栄町で休憩 9月8日
定例・
佐久間ダムツーリング。集合はR153の力石ドライブイン、茶臼山の面の木を抜けて津具村〜東栄町〜佐久間ダムのルートでした。
佐久間ダムの電力館を見学後に近くで昼食するもご飯が切れて半数は麺類に変更でしたね。画像は東栄町の花祭り看板の広い路肩で休憩中のものです。
参加24名。
大正村合同ツーリング。明智町にある大正村へ各クラブの皆さんと出かけました。R19で瑞浪側から大正村へ、見学してから阿木川ダムの広場で弁当タイム。
和気藹々と過ごして恵那市よりR19で帰宅しました。
参加クラブ
日本メグロクラシッククラブ愛知、トヨペットクラブ、名古屋二輪旧車会、東海どんぐりMCC、ゲストの皆さん。
松茸鍋キャンプ 9月21〜22日
茶臼山の麓、売木峠近くの
白樺高原キャンプ場松茸尽くしキャンプ
無線仲間とともに現地で松茸やキノコを採って鍋料理。確かマグロのカブト焼きをしたような覚えが・・・?。
平谷村からのR418が土砂崩れで通れず迂回路で迷ったけ。当日は午前中に無線のタワーを組み立ててからお昼に出発でした。
参加8名。
ぶどう狩り 10月13日
定例・
三重県青蓮寺湖、曽爾高原ぶどう狩りツーリング
レディースが企画をすると食べる事と何かを刈るってのが多いですね。で、この定例もぶどうを食べてから黄金色の草原の曽爾高原を長い時間歩いたりした企画でした。帰路は途中で土砂降りとなるが
カッパを持参してないライダーが居たのには「・・・・・」だった。
参加24名。「あれっ」船長さんまだこの時ゲストだったんだあぁぁ〜!
飯田へ合同記念写真 11月3日
清内路峠〜飯田へ合同ツーリング。国内外の旧型二輪車を中心に各クラブ合同で走った中では
一番遠い場所でした。私は長距離なので1972年式CB125ではなく1981年式のCB650Cで参加した。
途中で多少のトラブルがあったものの大変だったのは50名を優に超える参加者の昼食会場。飯田市内で何とか確保し「ホッ」でも故障で帰路に着けなかった旧型バイクもあったよね。
参加クラブ
日本メグロクラシック倶楽部愛知、トヨペットクラブ、名古屋二輪旧車会、東海どんぐりMCC
知多半島漁港へ駐車 11月10日
赤沢自然休養林BBQツーリングは長野県地方雨の予報で知多半島へ変更。担当者の皆さんはBBQ道具を積んだまま参加。
予報で知多方面は晴なので迷わず集合場所の春日井市役所となりのデニーズから名古屋高速〜知多半島道路で師崎にある「
朝日屋」にて定食3.000円コースで海の幸を味わった。お店は駐車場が狭いので漁港の中への駐車でしたよね。
参加者25名。この時IAG清さんはゲスト参加です。
かんぱーい 11月16〜17日
無線クラブのお仲間も交えて
志摩半島海辺宿シャロームへ一泊旅。ちろりん村の村長さんを無理矢理連れて行く。村長さんは娘さんのNX125で参加となり高速組とは無線交信にて伊勢手前で合流。全員がアマチュア免許所有者で前夜から無線で打ち合わせしてのツーリングでしたね。
バイク5台、四輪1台でした。
忘年会 本年度忘年会開催
名古屋駅東地下にある炉端焼きチェーンで忘年会を開く。今年最後の行事に29名もの部員が出席、大いに賑わう。
OBの方から全員へドライブチェーンをかたどったブレスレッドが差し入れられた。
画像は参加三位の賞品を受け取る皆さん。私どもの倶楽部では忘年会で色々な賞を設けて表彰?してます。
いやいや、この年は参加者が定例も合同もプライベートも多かったんですね。結婚したメンバーも多くてお祝い会を何回やったやら覚えがないですがね。
でも、おめでたい事は何度でも良いものです。さてさて、我が倶楽部で独身で残っているのは・・・・・「あぁ〜私の記憶がぁぁ〜」。
又、次回の歴史探訪も宜しくお願いします。