団栗村の住職さんの説法コーナー五十五
ホームページ担当の住職さん 拙僧の説法コーナーへようこそ。
いやいやぁ〜今年はやられています。それは砂かけばばあの攻撃ですのじゃ。
あの細かい砂で鼻はズルズル、目はカイカイと世に言う花粉症を誘発しているのじゃよ。困ったもので拙僧の写真の顔を見ても分かる通り目の回りはカユミで荒れ放題じゃ。お肌の曲がり角はとうの昔に過ぎてますのじゃがこれには降参してますぞ。
じゃが、それでも行きたいバイク旅。またまたキャンプです。志摩半島へ行って来ましたが「これもありかぁ〜」の旅となりました。ではご覧あれ。
志摩の旅イラスト
晴れの天気予報で出発したのに強風でわ雨だわ吹雪だわと散々な目に・・・。それだけでなく風でキャンプができずにバンガロー(小屋)泊まりに。寒いわ花粉症だわで悲惨な旅となりました。

雨に耐えて走れ伊勢志摩スカイライン
御在所SAで休憩 東名阪自動車道で志摩方面へ行く時の休憩場所はやはり「御在所SA」ですね。首がもぎ取られるように風の中を湾岸道路を走るのは怖いです。
途中から小雨で両肩や足元は濡れちゃうしね。「何が晴れだよ」て怒りたくなりました。それでも決行したのは所々に見える陽光の灯りでしたものね。
ETC割引の都合で四日市東で乗り降りして午前8時20分着。
金剛証寺を参拝、寒かった。 名港中央IC〜四日市東ICは450円、四日市東〜伊勢西ICは1.100円でした。途中で目的のキャンプ場へ何回電話するも誰も出ず。第二候補地はクローズで断られ、第三候補の御座岬キャンプ場へ予約完了。
でも、強風でキャンプは無理でバンガローとなりました。ですが「ほっ」とした気分でしたね。
震えながらの撮影でした。 上の写真は伊勢志摩スカイラインの朝熊山の金剛証寺です。ここは寒かったよぉぉ〜。震えながら境内を回りましたからね。
このツーリングで花粉症爆発したぞぉー、目がかゆくてたまりません。鼻もズルズルですがねぇぇ〜。それでも行くの・・・行くよぉぉ〜。目指す志摩半島方面は明るいもんね。
スカイラインより鳥羽市内を望む 朝熊山の展望レストラン駐車場は台風のような風でバイクから降りられず、伊勢自動車道を走る無線仲間との交信のみで早々に下山。
鳥羽市方面には雲間から軍艦旗のような光の筋が輝いていました。「よっしゃーもう行けるがねぇ〜」で、次はパールロードへ。
焼きガキ カキフライA定食 浦村の白い橋 喫茶白い橋
浦村の牡蠣に大満足うぅぅぅ〜
鳥羽市内の渋滞は殆どなく、町中では風も弱まりまずまずのペースでパールロードへ。この道は無料で海岸線を堪能できますからお勧めですよ。
浦村に入ると写真の白い橋があり、渡りきって直ぐ左手に目指す
喫茶白い橋があるんです。ここの牡蠣フライ定食は絶品です。漁師をしている仲間が「この辺りでは一番だよ」とのお墨付きですから。
今回もA定食を注文(
焼きガキ5個カキフライ5個味噌汁の中に2個サラダご飯)2.500円。の価値は大ありですよ。満足して「それ行けぇぇ〜」・・・
酒屋ビッグで買い出し 安乗崎駐車場 広場の先には燈台がある 安乗崎燈台 広場には喫茶店もある。
目指せ安乗崎燈台へ・・・
パールロードの終点は阿児町です。R260に入って間もなく右手の酒スーパービッグでビールを購入。痛風持ちの私はプリン体の少ない
サントリーダイエット生を愛飲してます。「えっ」心配なら飲むなって・・・そう言われても好きなんだけどぉぉ〜♪。
途中でハンドルを左に切って海岸へ向かい
安乗崎へ到着。駐車場は広いけど途中の堤防道路は普通車でもすれ違い困難。芝生の広場の向こうにある四角い燈台はとてもロマンチックです。良く2時間ドラマのロケに使われるとか。
喫茶店でコーヒーを頂き、お店のオバチャンと「なにを作っているの??」と暫しの雑談。ここの燈台資料館も全国の燈台の写真があり「あっあそこは行ったぞー」なんて思い出しますに。

買い出しと海岸線美
志摩半島、特に旧道を走ると小さな漁村を抜けるコースとなりのんびりとした雰囲気を味わえます。
片田付近の大野浜沿いには
片田稲荷神社があり、海岸もとても綺麗でした。
片田稲荷神社
志摩町のスーパーフルファで買い出し。志摩半島の先端付近でキャンプならここがお勧め買い物スポットですね。 志摩町のスーパーで買い出し
志摩オートキャンプ場前にあるあずり浜。夏は賑わうんだろうね。キャンプ場から徒歩5〜10分かな。青空が見えて明日は大丈夫と勝手に思ってました。 あずり浜
御座岬キャンプ場でバンガロー(小屋?)泊まりぃぃ〜!
半島の先端にある
御座岬キャンプ場ではバンガロー(小屋)を2.000円で利用。ちょっとアウトドアの雰囲気は無いけどこれもありかなぁぁ〜と楽しんでました。
下記画像をクリックしてご覧下さい。
バンガロー 色々なコースがある トイレも整備されている 和式は腰とヒザの悪い私には辛い 炊事場
こっちのバンガローのが雰囲気があるよね バーベキューハウス バーベキューハウスで一人宴会 今夜の食材 二次会は六畳一間の小屋で