早朝のキャンプサイト
翌日15日
早朝から「雨だぁぁ〜」の叫びで起こされる。数日前の晴れの予報は昨夜には替わっていたようでした。
でも直ぐに止んで午前6時前から行動開始・・・・

星の森散策 小戸名渓谷周遊 昼食タイムはじねん亭
遊歩道入り口 小戸名渓谷 大杉定食
遊歩道5時頃から皆さんウロウロしてましたよ。6時少し前に星の森初参加のレディースリーダーのタケちゃんをともなって遊歩道散策へ出かけました。
息が切れてきた住職さん熊に注意なんて看板が以前はあったような気がしますが・・・。アップダウンのある散策路はキャンプ場の施設を朝食作る時にできる木材のチップを敷き詰めたもので柔らかくて歩いていても気持ち良く大変楽ですね。
一番上の画像は約30分コースの入り口。管理棟でゆっくり途中には子供の喜ぶアスレチックもあり家族で来るなら楽しめるかな。
小川が流れ木々のエネルギーを貰って元気になりますよ。キャンプ場へ戻って暑いコーヒーとパンで朝食後に管理棟でのんびりとしてました。
午前9時30分、キャンプ場を出ました。県道46へ出て右折し茶臼山の売木峠へ。
渓谷1そのまま根羽村方面へ向かうと小戸名と言うところがあります。そこの渓谷美が素晴らしいので私は皆を連れて再訪です。
渓谷2トンネルの手前から左へ入る道があり直ぐの広場は工事車両が入っていてパスし、川沿いをゆっくり走って所々でバイクを停めて眺めてました。
ここは静かで良いですよ。皆さんも一度のんびりしてみて下さい。
渓谷4

渓谷5
じねん亭入り口昼食は,根羽村からR153へ履いて暫く走ると左側にある自然薯料理のじねん亭で頂きました。
午前11時15分に小民家風の建物のじソフトもあるねん亭到着。駐車場は砂利なので大型バイクは停めるのに御注意下さい。
ここで私は名物の大杉定食1.570円を注文。
食べる住職さん内容は自然薯のとろろ汁、特製豆腐、麦飯に自然薯のステーキです。色々なところでとろろ汁は食べますが、ここが一番ですね。
それに自然薯のステーキのおいしさも格別です。皆さんもご賞味じねん亭外観下さい。
ここの親父さんも気さくな方で色々と話しをしてくれ、特別な枝豆も食べさせて貰えました。とても甘くて美味しい枝豆でしたね。
ところが店を出ると雨、小雨なのでカッパをなしで走りますが稲武町の道の駅でカッパを着た時は結構濡れてました。
私は自宅へ着くまで降られっぱなしでし
た。

後記
最近は近い場所でのんびりが良いようになりました。私の住む名古屋の港付近からは近くて便利なキャンプ場です。来年も寄り道を
しながらこの場所を目指します。

今回の走行距離
一日目 151.7km 二日目131.4km 合計283.1km