団栗村の住職さんの説法コーナー七十七

今年も残り少なくなりましたなぁ〜。このページを作っているのは大晦日まで一週間と少し前なのじゃ。中々、時間が取れない
状態となりホームページのアップも停滞気味。
年末になってうまく行かない毎日に少しいらだち気味・・・こんな時こそ般若心経を唱えて乗り切りますかな。
このヘージでは拙僧のゆううつな毎日を吹き飛ばすキャンプ旅を紹介いたします。ごらん下さい。

HP担当 団栗村の住職さん

団栗村の住職さんの懐メロを歌う渡り鳥シリーズ21
五ヶ所湾志摩半島海岸線ともやま鍋キャンプ旅

志摩半島キャンプイラスト

初冬の志摩半島で鍋料理をつついて語り合おうと集まったのは我が倶楽部の中高年探偵団四人組でした。御在所の黒い雲を抜け、海岸線の走りと青い空を堪能。
キムチ鍋と海の幸を肴に焚き火の灯りを友として語り明かしましたよ。

高速走行を楽しんで錦湾へ
集合は東名阪・御在所SA。リニューアルになってから大変な混雑ですが長距離をするドライバーのための
休憩所としては意味合いが違って来ている気がします。

休憩中にハーレー拝見 ナビを取り付け 紀勢大内山IC
嬉野PAで休憩しtakaさんのハーレー
を拝見。
ハーレーには新しいアイテムのナビ
が装着されていた。
紀勢大内山ICを出る。ここを左折し
R42で荷坂峠を越える。
喫茶店名古里 錦湾 陽光に照らされてコーヒータイム
紀伊長島町からR260へ入り、錦に
て湾を見下ろせる喫茶名古里
到着。
店内のテラス席から一望の錦湾。
ハマチの養殖場が見える。
眩しい陽光の中で昼食を取る中高年
探偵団

五ヶ所湾を巡り志摩半島へ

田曽浦漁港でトイレタイム 食後は南島町〜南勢町の五ヶ所湾を巡りました。田曽浦漁港でトイレタイム。国道沿いにトイレがあり飛び込みます。
もう11月、結構冷えて近くなりましたがね。
浜島町で給油 浜島町で給油しました。海岸線は所々で道が狭いんですがじょじょに整備されつつありますね。
田曽浦辺りまでのの点在する島々海の眺めは素晴らしいものでした。浜島町を過ぎると内陸部へと入ります。
阿児町でビールを 阿児町のパールロードとの合流点近くにある酒屋で今夜の旅の友、大好きなビールを買いだし。
でも持病のためプリン体の少ないやつを購入。なれれば旨いよ。
大王崎で牡蠣とサザエを 大王崎では行き付けの干物屋さん魚武にて牡蠣サザエを仕入れます。あくまで鍋キャンプなので魚介類は少な目にね。
スーパーで鍋の食材仕入れ
大王町にあるスーパーでキムチ鍋の食材を仕入れます。キムチのタレ、生牡蠣、おでんセット、ウインナー、豚肉、白菜、椎茸、エノキダケ、インスタントのご飯+お菓子類。
しめて2.865円なり。

大王町ともやまキャンプ村で鍋パーティー

ともやまキャンプ村受付で 午後3時10分、ともやまキャンプ村へ到着。買い出しからキャンプ代をBMW石さんにお願いしました。
「後で割り勘だよ」と言いながら逃げる算段をしていたのでした。
今日は風が強いの一段低いサイトへ設営です。 設営開始
takaさんのコールマンテント ハーレーマイトガイtakaさんコールマンツーリングドームUです。
全室が結構あってツーリングには最高のアイテムだよね。
中高年探偵団四人組のテントが四つ色とりどりに咲きました。
後方の東やがあるサイトへ張れば英虞湾を見下ろしながらキャンプが楽しめます。
設営完了
温泉へアクアヴィラ志摩 午後4時5分、キャンプ場から僅か2〜3分にあるアクアヴィラ志摩日帰り入浴ができます。
takaさんに留守番を頼んで冷えた体を温めました。
入浴料金1.000円少し高めですがタオル、バスタオル付きです
午後6時、暗くなてから調理開始。ランタンの灯りを頼りにキムチ鍋の食材を切っていきます。
私は家庭ではまったく炊事はしませんがキャンプは別もんだけどね。
調理をする住職さん
かんぱーい 用意ができて四人そろってかんぱーぃtakaさんはもうできあがって?いるぅぅ・・・。
グツグツと煮えてきたキムチ鍋、体が芯から暖まるでね。 キムチ鍋
サザエを焼く バルカン信さんの自慢のアイタムの焚き火台で炭火を起こしてサザエを焼く。
いやいや波切漁港で仕入れたサザエ牡蠣も絶品だあぁぁ〜!。
木炭は阿児町のビック1で購入です。
食後は焚き火台薪を燃して飲み語り合いました。
焚き火台の下には木製の化粧板を敷きましたが落ちた薪で芝生が・・・。次回からは大きめのアルミ板で自作します。
そい言えば車庫の片隅にアルミの板が一枚あるはずです。日付が変わる頃には皆さん就寝。
私は皆さんの寝息(強烈ないびき)を聞きながら星空と語り合ってました。
焚き火の灯りでビールを

早朝の5時頃から皆さん元気に活動してます。私は夢心地でその足音を聞いてました。さてさて、朝食の用意をしなくっちゃ。

早朝の散歩終了 朝の散歩を終えてかえって来た探偵団の三名、なんか清々しい顔をしてますね。
朝はキムチ鍋雑炊 朝食です キムチ鍋雑炊で体もホカホカ
朝食はキムチ雑炊です。昨夜の残った鍋
にサトウのご飯をぶち込めばOK。
テントサイトの両側は雑木林で囲まれて防風
効果
がある感じでした。
キムチ雑炊ができあがりました私は5杯
お代わりしちゃいましたよ。

帰宅準備
ここ、ともやまキャンプ村オートキャンプではないので荷物の積み卸しのみサイト近くの空き地まで乗り入れられます。
駐車場もしっかりと管理されているので安心ですよ。
でも、腰の悪い私には荷物運びはとちきつくなりましたね。

お土産を調達に再び大王崎へ

干物が干されてます 魚介類 旨そうな干物
午前9時40分、大王崎干物屋魚武へ再び寄り我が家への土産を調達した。とても伊勢エビは買えないんで
イワシの丸干しアジのミリン干しをバイクに積み込んだ。ここの干物はお勧めですに。

コーヒータイムと昼食だ

阿児町のR260沿いで喫茶伊太利屋でコーヒータイムを取った。ここでキャンプ代金を精算すると一人3.000円以内で格安キャンプでしたね。
店内は地元の方達で混雑してます。ゆくりと旅の話をしながらいっぷくです。
コーヒータイム
パールロードのスペイン村を過ぎた所の的矢湾大橋展望所で休憩。ロイヤルホテルの側にありますよ。 的矢湾大橋
的矢湾大橋展望所からの景色。とても美しい眺めです。 展望所からの眺め
パールロードの海岸美と海岸線の走りを楽しんで箱田山展望台で休憩。伊勢湾が一望で神島や伊良湖岬が見える。 パールロード箱田山展望所
五十鈴川ほとりの手こね茶屋 名物合わせ 五十鈴川の紅葉
パールロードを鳥羽市まで走り、伊勢へと
寄り五十鈴川のほとりの手こね茶屋
昼食タイムとする。
伊勢名物合わせ1.450円手こね寿司
伊勢うどんが両方味わえますよ。
店内からは五十鈴川の紅葉が一望でした。
時間があればおかげ横町でしょうが今回は
パス。

ツーリングガイド

諸費用
ガソリン代金 1.396円
高速代金 2.150円
食費 2.910円
キャンプ代金(買い出し含む) 2.800円(キャンプ代金+食材代金を四人で割った金額)
土産代 4.800円
アクアヴィラ志摩入浴代 1.000円(入浴代金)
その他 596円
takaさん ハーレーFLSTC1450

志摩半島キャンプルート図

走行距離
1日目 261.7km
2日目 204km
合計 466km

寒い時は鍋が一番だ!