団栗村の住職さんの説法コーナー八十七
今年は3月に海辺の宿への旅へ行ったのみで拙僧のこのコーナーもネタがなくて困ってます。そんな時に思い出すのが我が倶楽部の歴史探訪です。今回は1996年の出来事を紹介致します。ゆっくりとご覧下さい。

HP担当 団栗村の住職さん

倶楽部の歴史探訪1996年

1月1日元旦船長さんの恒例企画、伊勢志摩牡蠣食べ初日の出ツーリング
三河湾スカイライン展望台で某バイク雑誌のイベントに参加し初日の出を拝み、帰宅してフェリーで鳥羽へ向かう。パールロードの浦村にある喫茶白い橋カキフライ定食を堪能した。参加8名。
第14回鬼岩公園1月2日、第14回鬼岩公園旧車の集い
倶楽部の旧車愛好家とともにイベントへ協力。司会役の私は1972年式CB125故障で自宅から1kmを押して帰宅。1981年式CB650Cで遅れて現地着。
一部の違法駐車の苦情もあり開催時間を早め早々に終了となる。外人さんがベスパで入賞したのを思い出す。我が倶楽部のちろりん村の村長さんが出店。一部の参加者のマナーが悪くなり次回開催は危ぶまれる。
半田市内を走るBMWR90S 師崎の構内で集合写真1月15日、第5回旧車ツーリング愛好家の集いin知多半島
東海市の名和北のファミレスに14台15人が集合。半田市内を抜けてごんぎつねの里新美南吉記念館見学と師崎にある食事処朝日屋で海の幸を楽しんだ。
写真左端は半田市内を走るBMWR90S、右は師崎漁港港内で撮影。明け方に雨も上がり予定通り決行となった。
参加クラブはメグロクラシッククラブ愛知トヨペットクラブ名古屋ラビット好友会ゲストライダーの皆さんと当倶楽部。
1月30日、新年会。名古屋駅松阪屋7Fで開催。
シュロス駐車場で記念撮影 シュロスでの食事会2月12日、第6回旧車ツーリング愛好家の集いin日本ライン中ノ島シュロス
東名、春日井IC近くのゲームセンター駐車場に集合しR41経由で日本ライン中ノ島シュロスでの食事会を行った。
シュロス駐車場では皆さんの愛車を囲んでのバイク談義や食事会場でのお喋りタイムに花が咲いた。鬼岩旧車の集いの役員さんから「来年は中止かも・・・」の言葉に参加者は「えっ」て、感じでしたね。
参加クラブはメグロクラシッククラブ愛知トヨペットクラブ名古屋MCクラブゲストライダーの皆さんと当倶楽部。参加は12台13名。
2月13日、めいほう高原へスキーツアー。10名以上が集まり滑るも途中より雨となった。
3月5日、ダイナランドスキーツアー。この頃はスキーが盛んでした。
3月定例、豊田佐吉記念館3月12日
定例ツーリングで浜名湖の湖西市にある豊田佐吉記念館へ行く。集合は東名高速・美合PA、豊川ICで降りてR1で新居関所。湖西市で佐吉記念館見学〜レークサイドウェー料金所となりのレストランで食事。
帰路は本坂トンネル〜豊川ICより高速を使った。青ちゃんがライムグリーンのカワサキZR1100で参加した。
ひるがの高原で雪中キャンプ クロスカントリースキー3月18〜19日
ひるがの高原にあるホープロッジの庭で雪中キャンプを慣行。車2台がサポートしバイクは6台で1bを超える路肩の雪壁の中を走る。
初日はテント設営とホープロッジスタッフを交えてBBQ、翌日は朝からスタッフの指導によるクロスカントリースキーを実施。大日岳の源流をたどった。
八幡公園 4月9日、定例ツーリング。行き先は近江八幡で集合は名神高速・養老SA。遅刻者続出で近江八幡のスーパーで弁当を買い出しして八幡公園で花見をする。
帰路はR421で永源寺八風街道越えをしたがとんでもない峠だった。R8での工事中の多さに閉口したツーリングでしたね。
参加20名。
ゆりの苗を貰う行列 可睡ゆりの園を散策5月14日、定例ツーリングは静岡にある可睡ゆりの園へ出かけた。
東名高速の美合PAに集合し、四輪と二輪でスタート。高速走行中にサイフを落とすトラブルがあるものの浜名湖SAでコーヒータイムをし無事に袋井ICで降りて可睡ゆりの園散策。
花の苗を貰ったりして楽しみました。寸又峡へ一泊ツーリングの女性メンバーが途中合流でしたね。参加21名。
6月2日、第27回二輪車安全運転愛知県大会へメンバーが出場。
ひるがの高原でキャンプ 乗馬体験7月15〜16日、夏のキャンプ第一弾としてひるがの高原でキャンプを楽しんだ。全員四輪参加となり初日は買い出しとキャンプ場散策に夜は仲間が持参の天体望遠鏡天体観測。会長が見ると変態望遠鏡になると言われてしまった。
翌日はホープロッジにて木曽馬の乗馬体験をし高原を一週する。
8月13日、船長さん企画の伊勢赤福氷を食べようツアー開催。倶楽部メンバーと友達と五名で楽しんだ。
乗鞍の御来光 平湯キャンプ場
8月19〜21日
、仕事が終わってからR41で乗鞍へ行き御来光を拝む。徹夜でのキャンプは眠かったよね。
キャンプファイヤーをしたり熊牧場見学やお風呂巡りを楽しんだ。皆家族連れのため四輪参加でした。
荘川の里駐車場 荘川の里、旧山下家9月10日、定例ツーリング。行き先は荘川の里、園内で弁当タイムをしせせらぎ街道を走った。集合は名神・一宮ICの水車小屋P。
各務ヶ原ICより東海北陸道を三並ICで降りてR156の大滝ドライブインで休憩。ひるがの高原で牛乳を飲んで高鷲村を抜け荘川の里で弁当タイム。帰路はR158で清見村からせせらぎ街道の走行を楽しみ三並ICで帰って来ました。参加14名。
やなで鮎料理を満喫 川口やなで集合写真9月16日名古屋ラビット好友会東海どんぐりモーターサイクル倶楽部共同主催・第7回旧車ツーリング愛好家の集いを開催。行き先は揖斐川川口やな。84歳のラビットハイスーパー90のライダーさんや1954年式ツバサT80も参加した。
ラビットで参加した女性陣も多く糸貫町や大野町の田園地帯を軽快に駆け抜け、やなでの鮎料理を堪能した。参加46名。
鳩待峠側から尾瀬ヶ原へ入る前に記念撮影 早朝の尾瀬ヶ原を歩く10月13日、夜〜15日JR2ZEP無線クラブ主催尾瀬ツアーに倶楽部の仲間とともに参加。
仕事が終わってから春日井IC近くで集まり、車3台に便乗してスタート。私も愛車マツダボンゴフレンディーを出して中央道を走り14日午前零時過ぎに諏訪湖SA着。
鳩待峠着は午前5時57分、所々で通行止めあり。二日間かけて尾瀬ヶ原を散策した。参加17名。総距離900km。
久々野町の県道87から見る乗鞍岳 奈川村の渋沢温泉仙洛にて10月21〜22日、長野県奈川村にある渋沢温泉仙洛へ松茸、茸料理を食べに行く。ルートはR41〜下呂町(N氏の旧車ガレージ拝見)〜久々野町〜県道87〜R361〜野麦峠〜高ソメキャンプ場視察〜旅館仙洛(一泊)〜県道26〜薮原〜R19〜新鳥居トンネル〜権平衛峠〜伊那ICで帰路。
総距離550km。参加4名。
白骨温泉がすべて満室で急遽見付けた渋沢温泉はバッチリでした。
キャンプ場でデーキャンプ 福岡ローマンキャンプ場のサイト11月12日、定例ツーリングで付知峡の福岡ローマンキャンプ場デーキャンプ。私とまっちさんの四輪2台でサポートして付知峡のキャンプ場でバーベキューを楽しんだ。
中央道を中津川まで使い、R19〜スーパーで買いだしをして中津川道路(有料)を通りキャンプ場へ。帰りは東白川村〜白川町〜R41で帰路へと着いた。
参加15名。
尾鷲三木里キャンプ場にて セローでsaku夫婦は参加11月18〜19日、尾鷲の三木里海岸キャンプ釣りを楽しんだ。釣り組は各自四輪で釣り具を積んで参加。二輪のsaku夫婦はヤマハセローで現地合流。
尾鷲でサンマの姿寿司を仕入れてキャンプ場の堤防で地元の老人に混じり堤防で職して情報収集(釣り場の)。HSさんはキスを連発、私はヒトデの連発でした。
夕刻、saku夫婦合流しサザエと大ハマグリの焼き物とシャケ鍋で宴会となった。
参加4名。総距離450km。
忘年会 12月、本年度の忘年会名古屋駅居来瀬で開催。座敷を貸し切り20数名でこの一年間の思い出を話し合い、賞品や記念品を奪い合った。
二次会はカラオケハウスで盛り上がり、遅れた女性会員乱入しケーキを振る舞う。いやいや、皆若くて元気があったよね。