団栗村の住職さんの説法コーナー35
浜名湖イラスト
檀家の皆さん、説法コーナーへようこそ。とは申しましても説法される事はあってもした事なんかはちぃぃぃ〜ともありませんがね。
懐かしい音楽テープとともに旅をしている拙僧の一人旅シリーズは今回はおっさん二人旅となりました。行き先は浜名湖です。一泊なのに近いでしょ。浜名湖を巡って茶臼山のキャンプ場で星空を見上げての宴・・・って企画です。さてさて星空はみえましたでしようかこうご期待。
レポーター 団栗村の住職さん
朝食は豚汁定食 美合PA スタート用意
午前8時40分、東名高速・美合PAに到着。一人旅かと思っていたらk-tosiさんが待っていてくれました。いつも大型バイクなのに今回は娘さんのヤマハドラッグスター250にキャンプ道具を満載で参加です。
PAで朝食は豚汁定食、ここの豚汁は旨い。
準備完了行きましょう
私の愛車は1999年に購入したホンダシャドウ750です(向こう側で見えないけど)。ヘルメットをかぶって無線機のマイクを調整してさぁー行きましょう。
午前9時を少し回った頃にスタートしました。
本坂トンネル
東名高速は豊川ICで降りてR151から本坂トンネルを潜りました。二輪車150円、まだ有料なんですね。
料金所をでてきたk-tosiさん。新緑が綺麗です。
新瀬戸橋 猪鼻湖に架かる新瀬戸橋。このたもとから投げるとセイゴやカレイが釣れると聞いている。本坂トンネルを抜けると三ヶ日の町へ入り右折してR301で湖西市へと向かった。
新居関所 新居町では関所跡へ寄る。ヘルメットを脱いで見学・・・・「なぬぅぅ〜本日休館」残念。空は晴れても心は闇だー。折角来たのにね。
鰻重肝吸い付き 舞阪町から浜名湖大橋〜村櫛舘山寺道路で舘山寺温泉へ。有料だと思っていたら無料でした。
村櫛海水浴場の辺りは絶好のビューポイント。写真を撮るのを逃す。
温泉の一番奥にあった舘山寺園で‘うな重肝吸い付き’を賞味する。旨い、だけど蒸さずに焼く名古屋の味になれた私の口には物足りなさが・・・・
大草山をバックに 舘山寺園の駐車場からは大草山が一望です。ここは舘山寺園の駐車場なのでまずは食事をしてからお寺の見学をして下さい。
食事をしない場合は料金を取られます。当然ですけどね。
舘山寺園 ガラス張りの建物が舘山寺園です。近くに遊覧船の発着所や旅館が建ち並んでました。
内浦で 内浦を走って浜松市フラワーパーク入り口手前でパチリ。道路の反対側に以前寄った「うな修」と言ううなぎ屋さんがあった。美味しかったのを覚えている。
スーパーバロー 売木村へ向かう田んぼ カエルが鳴いている 自然な景色
昼食後は三ヶ日〜高速〜豊川ICで降りてR151で新城のスーパーバローで買い出し。鳳来町の山肌の巨岩を鑑賞し東栄町〜豊根村〜新野峠から売木村へ出ました。
村道で近道、R418と合流するところが売木村の商店街です。村道は田畑と新緑とカエルの合唱が迎えてくれます。
さあ、そのままキャンプ場へ。
設営中
午後4時30分頃に南信州広域公園うるぎ星の森オートキャンプ場へ到着です。
なじみのスタッフさんと懐かしいお話をしてから設営にかかりました。コールマンツーリングドームUとスノーピークのライトタープのペンタシールドを使用。
設営完了
私のはゆっくりやって20〜30分あれば設営完了です。これだけ前のスペースがあれば雨でも安心して食事ができます。
このタープは優れもので感謝してます。
曇って来た
茶臼山に近付いてから雲が増えだしました。キャンプ場上空も雨雲来襲の気配です。
身軽になったバイクで10分程の温泉施設「こまどりの湯」向かいました。
露天風呂
昨年まではキャンプ場に割り引き券があったのですが今年からなくなってました。残念。
ヌルヌルツルツルの湯を楽しみます。もちろん私の頭もツルツルです。なんか陽気が良いせいか浜名湖の時もこの温泉でも時間がゆっくりと流れています。
かんぱーい
今夜の食材
温泉から戻って二人で宴会です。私はピリカラ手羽先とサラダです。グラスは友人のガラス工芸をやっている方にプレゼントして貰ったものでビールを楽しみました。
寒くてテントの中へ場所を変えてから小雨が降り続いて星空はまったく見えなかったですね。二人で昔話から現代までと大いに語り合いました。夜中の12時を少し回った頃にお開きです。