団栗村の住職さんの説法コーナー44
軽四奮走記・住職さんは今日も行く7
奈良井宿、塩尻、松本平、高山、郡上「奥飛騨温泉」の旅
内津峠PA
良く考えると、このバモスで中央自動車道を走るのは初めてでした。バイクでは飽きる程利用しているのにネ。
午前7時30分に出発して春日井ICから高速で中央道へ。9時頃に最初の休憩にと内津峠PAに着。大治町の旧車仲間にバッタリ。
寝覚の床
中津川ICでR19に乗り換えて寝覚の床に寄る。なんでも浦島太郎の釣り竿が写真の渓谷にある祠(ほこら)に安置してあるんじゃなかったかと・・・。
ここまで来たら昼食はあそこだがねぇぇ〜と木曽福島の蕎麦処車屋へ向かう。
車屋
お昼少し前に車屋本店に到着。お昼になると並ばないと食べられないからね。同行のお袋様は「なめこ蕎麦」を私は「とろろ芋付きざるそば」です。
これがまた「うみゃ〜」でいかんわぁ〜。もう何回来とるだろね。昼食後は商店街でどでかいサツマイモを購入。店の人いわく、まだ小さい方だって・・・。
車屋建物
お店は川沿いに建てられた古い感じのものです。川縁の小窓の座敷に座れば川面を眺めながらおいしい蕎麦が頂けます。
車屋駐車場
車屋の駐車場は店の軒に2台(狭いよ)、歩いて30秒の所に写真の5〜6台程停められる場所があります。大型車だとバックで進入しないと出にくいですよ。
楢川村奈良井宿を散策しました
午後1時を回った頃に奈良井宿へ到着しました。天気も良く、また暖かくて上着は要りませんでした。積雪も遠い稜線に確認できるだけと言うもので安心走行です。
駐車場から踏み切りを渡って直ぐの土産物店に寄りました。
奈良井宿入り口
馬籠、妻籠や高山に古川に比べると静かな町並みですが、私はこっちのが好きです。宿もありますから機会を付くって小さなバイクで来てみたいなぁ〜と思います。
青空に稜線と町並みが映えますね。
町並みと私
所々にこのような案内があります。高山にも古川にも郡上にもありましたね。案内に「木曽の大橋600m」とありますが、そこの駐車場は無料です。
でも今回はあえて有料へ・・・。
案内
数カ所ですが水場があります。とても新鮮なおいしい水です。これでコーヒーを沸かしたら最高でしょうね。 水場
造り酒屋「杉の森」の店先に吟醸粕ありますの張り紙に飛び込みました。寒い時期のお酒ができた時にしかないものですが余りに良い香りに購入しました。
普通のが400円、原酒のが500円ですがとても大きく安いです。よそは10p四方もないのに30p四方以上はありましたからね。
ちなみに私はビール以外は飲めませんので悪しからず。
酒屋
以前立ち寄った喫茶店こでまりは閉まってました。ここの炭火コーヒーがおいしくて、二階の格子戸からの眺めがとても良い雰囲気でしたのにね。次回、また寄ります。 喫茶こでまり
今回停めた駐車場には機関車が展示されてます。料金は500円と高いですがトイレが近いのでこちらにしました。
1人なら当然無料へ停めてます。
機関車
駐車スペースはこのように広いので楽に停められます。さてさて、松本へ向かいますかな。 駐車場
道の駅風穴の里
塩尻に入っても路肩にさえ雪を見ず、県道25で山形村〜R158へ出るまでの松本平は素晴らしい景観でした。
遠い稜線の白さがとても美しかったですよ。写真はR158の道の駅「風穴の里」です。新島々の駅を過ぎてからやっとこの辺りで路肩に家季節がありました。
R158 雪回廊 平湯バスターミナル
上高地の入り口、鎌トンネルまで後少しの辺りは積雪が増えたものの本当に雪はありません。普通ならこの時期は松本側からは入れませんよね。
平湯のバスターミナルにはいつもなら大きなカマクラがあるのに崩れて「雪回廊」ってなってました。非力なバモスくん、宿まで後少し頑張ってね。
奥飛騨ガーデンホテル焼岳へ到着
午後3時50分、思ったよりも早く着いたので早速温泉を楽しみました。ここのお湯は地下数千メートルから湧き出たクロレラのお湯です。
大露天風呂と川向こうの小さな露天風呂を楽しみました。
大露天風呂
大露天風呂には浴衣を来て入りますから混浴でも大丈夫。お湯の色はうぐいす色をしています。
寝湯
大露天風呂の寝湯です。寝ては写真に撮れないのであぐらをかいてパチリ。
洞窟風呂
寝湯の奥には洞窟風呂がありました。川面の音を聞きながらゆっくりと入浴です。
橋
小さな露天風呂
上の橋を渡って行くと右の露天風呂へ入れます。ここは浴衣は無いので女性の方が入浴しているのを見た事はありませんね。
湯船からの山々の眺めも気持ちいいですよ。いつもなら橋は雪の中ですが今回はまったくありませんでした。
奥飛騨の「おおごっつぉ」献立と部屋と通路からの景色をどうぞ!
料理は数も多く味も格別です。他にお肉中心のメニューもありますが年配者(えっ俺も入るの・・・)にはこの山の物が盛りだくさんのがたまらないですよね。
画像をクリックして大写しをご覧下さい。